ほんやらさんののんびり日記

日々の暮らしのあれこれ

うさぎとカメの話の自分なりの解釈

うさぎとカメの話はご存知ですか?

 

私は、小さい頃に絵本で読んだことがあって、知っていました。

足の早いうさぎと、のろまなカメがゴールまで競争をして、始めは当然足の早いうさぎが有利ですが、途中で余裕だなぁと思ったうさぎは、昼寝をしてしまい、その間にカメがゴールをするというお話だったと、記憶してます🐰🐢

 

このお話で思ったのは、うさぎは、のろまなカメを見て、余裕だなと判断し、気を許した結果、負けてしまったこと。

一方でカメは、うさぎではなく、ひたすらゴールを見て、自分のペースで進んでいった結果、勝てたということ。

うさぎはゴールではなく、相手のカメを見ていたから、油断して負けてしまった。。

 

これは、単なるお話だけでなく、とても良い教えなのではと思いました(^^)

何かを成し遂げるときに、競争する相手を見るのではなく、自分のペースで、自分のことを考えながら、ゴールを目指して進んでいく。

人と比べるのではなく、自分をひたすら見つめ続け、自分のペースで少しずつ進んでいけば、きっと良い結果につながるのだと思います(^.^)

 

人を気にして、人のペースに飲み込まれて、焦って、失敗する。

これは、良くあることですね。

しかし、なかなか人のことを気にしない、比べないことって難しいですよね。

 

私も人の目を気にしてしまう性格なので、常に自分の言動や行動が、人に嫌われないかなとか、嫌な思いさせていないかなあ、などと気にしてしまいます。

そうなると、息苦しくて、自分が分からなくなって、辛くなってきます(;o;)

人を気にして、自分のペースで行動できなくなっているなと思ったら、頭で考えている証拠だと、何かの本で読みました。

そんな時は心に、意識を集中して、

(イメージとしては心臓の方に意識を向けて)

今、自分は何がしたい?ということを聞いてあげると、答えが返ってくることがあります。

 

社会生活を送っていると、なかなか自分の思った通りに行動出来ないことは大いにありますね(^.^)

でも1日のうちに、たとえほんの少しでも、自分の心の声に耳を傾けて、自分の本当の気持ちに答えてあげたいと思います(^^)

そうしていけば、いつか人生最高のゴールに辿り着ける気がします。

 

みんながそれぞれに、自分のペースで、生きていかれたらいいのになあと思います。

早い人もいれば、遅い人もいる。

いいじゃない!

みんな違ってみんないい(^^)

 

話が長くなってしまいましたが、私なりの解釈でした。

マイペースでいきましょ。

f:id:honyara2525:20201006081301j:image